どの地域に引っ越すのかは、家庭によってこだわるポイントが異なります。
勤務地に近いことと同じくらい重要だと考えられているのが、子どもの教育環境です。
どのような学校に子どもが通うことになるかは大切でしょう。
そこで、大阪府大阪市でお住まいを検討される方に向けて、市立阪南中学校をご紹介します。
大阪府大阪市阿倍野区の大阪市立阪南中学校の概要や教育目標
さっそく、大阪市立阪南中学校の概要からみていきましょう。
大阪市立阪南中学校は、1947年に創立された公立中学校です。
学区は北畠・帝塚山地区などの阿倍野区南西部と、天神ノ森地域などの西成区東部になります。
概要によると、創立当初は高松小学校や市立工芸学校の校舎の一部を借りて授業をおこなうほど児童数が多かったようです。
また、運動場は校舎から道路を挟んで北側に設置されています。
2004年にはエレベーターが完成し、利用できるようになりました。
校長は概要によると令和4年度に着任しています。
教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、『生きる力』を育む教育活動を推進する」です。
これは、知識や技能習得だけではなく、自分で考えて表現する力を育てることを目標とするものです。
●所在地:大阪府大阪市阿倍野区北畠1丁目16番24号
●アクセス方法:北畠駅から徒歩3分
●駐車場:あり
大阪府大阪市阿倍野区にある大阪市立阪南中学校の特徴とは
大阪府大阪市阿倍野区にある大阪市立阪南中学校がどのような学校なのか、学校の特徴をみていきましょう。
まず、特徴としてあげられるのは、学校安心ルールがある点です。
これは、ルールを明確にすることで、子どもたちがしてはいけないことを自覚し、自らを律することができるように制定されたものです。
ルールを守ることを身につけ、ルールの大切さや相手のことを考えられるようになることを目指しています。
学校安心ルールにあるのは、たとえば「時間を守る」や「自分がされて嫌なことを人にしない」といった基本的なことになります。
では次に、特徴がわかる運営に関する計画をみていきましょう。
令和4年度の計画では、中期目標としていじめはいけないことだと思うと肯定的な回答をする生徒を100%にすることや、不登校生徒の割合を減少させることなどがあげられています。
また、中間目標でも年度目標でも、英語力調査での成績向上をあげているのも特徴でしょう。
さらに、コロナ禍であることを考慮しつつも、予定している行事をできる限り実施するとしています。
おすすめ物件情報|大阪市阿倍野区の物件一覧
まとめ
大阪府大阪市阿倍野区にある大阪市立阪南中学校について、概要などをご紹介しました。
この中学校の口コミをみると、学習環境がよく、部活が盛んな中学校だと紹介されているようです。
大阪市で住まいをお探しの方は、市立阪南中学校校区をご検討されるのもいいでしょう。
私たち昭和町住まいでは、大阪市阿倍野区、大阪市天王寺区の賃貸物件情報を多数取り扱っております。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓