お子さまのいるファミリーや将来子どもがほしい方のなかには、住まい探しで近隣の学校をチェックする方も多いでしょう。
自分の子どもが通う可能性がある学校なら、前もって情報を知っておきたいところです。
今回は、大阪市阿倍野区にある大阪市立阪南小学校について、概要や特徴を解説します。
大阪市阿倍野区にある大阪市立阪南小学校の概要
大阪市阿倍野区にある大阪市立阪南小学校は、児童数約1,000人にものぼる、大阪市でも数少ない大規模校です。
教育目標として「豊かな心をもち、たくましく生きる子どもの育成」を掲げており、よく考え・心や体をきたえ・考えを実行に移す子どもを育てるための教育に取り組んでいます。
大阪市立阪南小学校は、昭和15年2月に大阪市阪南尋常小学校として創立されました。
その後、昭和42年には「全国保健体育優良校」として表彰されるなど、大阪市の教育に貢献してきました。
令和元年11月には創立80周年を迎え、歴史ある小学校として多くの方に親しまれています。
●所在地:大阪市阿倍野区阪南町5-7-40
●アクセス方法:OsakaMetro御堂筋線「西田辺駅」より徒歩約8分
▼この記事も読まれています
大阪市阿倍野区にある「きんえいアポロビル」の魅力を解説!
大阪市阿倍野区にある大阪市立阪南小学校の特徴
大阪市立阪南小学校の特徴は、さまざまな学校行事が開催されている点です。
4月には新入生の「入学おめでとう会」から始まり、5月には学年ごとに遠足などを体験します。
6月には6年生の自然教室がおこなわれ、2泊3日の体験をとおして仲間とともに自然と触れ合い、学びを深めます。
7月に実施する七夕イベントは、図書委員会の児童が主体となって準備を進める行事です。
子ども主体で開催する行事があるのも、大阪市立阪南小学校の大きな特徴と言えるでしょう。
8月の夏休みを経て、9月には運動会がおこなわれます。
運動会では、5・6年生が準備や得点記録といった係を分担して活動し、責任感や協調性を身につけます。
10月の主な行事は服部緑地・大泉緑地などへの遠足、11月の主な行事は社会見学です。
12月は教室ごとにお店を用意する「きっずフェスティバル」が開催されます。
クラスや学年を越えた交流をとおして、コミュニケーション能力や感性を育むきっかけになるでしょう。
1月の冬休みを終えると、卒業遠足や4月から新1年生として入学する子どもたちの小学校見学などが実施されます。
このように、1年をとおしてたくさんの行事を体験し、子どもたちはのびのびと成長していきます。
また、大阪市立阪南小学校は、交通安全に力を入れているのも特徴です。
交通安全マップを配布して危険な場所の周知に努めたり、地域住民へ登下校時の見守りを呼び掛けたりしています。
▼この記事も読まれています
大阪市阿倍野区にあるおすすめの産婦人科!2つのクリニックをご紹介
まとめ
以上、阿倍野区にある大阪市立阪南小学校の概要や特徴を解説しました。
大阪市立阪南小学校は、創立80年を超える歴史ある小学校です。
特徴としては、1年をとおしてさまざまな行事が開催される点や、交通安全に努めている点が挙げられます。
私たち昭和町住まいでは、大阪市阿倍野区、大阪市天王寺区の賃貸物件情報を多数取り扱っております。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
昭和町住まい メディア編集部
昭和町・阿倍野区エリアのお部屋探しなら昭和町住まいにお任せください!ネコ可物件や新築・築浅物件など、さまざまなニーズに応えた物件をご用意しております。ブログでは周辺環境に関する情報を中心に記事をご紹介しています。