大阪市阿倍野区は、交通アクセスや生活の利便性が高く、閑静な住宅街も多いことから、あらゆる世代の方から人気がある街です。
不動産売却をおこなう際には、阿倍野区の魅力を買主に伝え、物件の住みやすさをアピールしましょう。
そこで今回は、大阪市阿倍野区の概要と住環境、不動産の売却価格の相場について解説します。
大阪市阿倍野区で不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
不動産売却時に知っておきたい大阪市阿倍野区の概要
不動産売却時には、エリアの住みやすさや魅力を購入検討者に伝えると、成約の可能性が高まります。
なぜなら、エリアのことを知ると、購入検討者がその物件での生活をイメージしやすいためです。
したがって、スムーズな不動産売却に向けて、売主自身もエリアのことを再確認しておきましょう。
まずは、大阪市阿倍野区の概要や歴史について解説します。
大阪市阿倍野区の概要
阿倍野区は、大阪平野を南北に伸びる上町台地の南の高台に位置しており、大阪市の中心からやや南部にあります。
阿倍野区の北側は、天王寺区に接しており、そのあたりは鉄道の駅や商業施設、高層ビルが立ち並ぶ繁華街です。
阿倍野区の南側や駅から離れたエリアには、住宅街が広がっており、都心部のにぎやかな雰囲気と落ち着いた住環境がバランス良く共存しています。
2025年4月時点の阿倍野区の人口は約11万2,500人で、約56,000世帯が暮らしています。
大阪市阿倍野区の歴史
今からおよそ2300年前~1700年前の弥生時代には、すでにこのエリアに人が住んでいたといわれています。
「阿倍野」の地名の由来については、さまざまな説がありますが、古代にこの地を有していた豪族「阿倍氏」の姓から「あべの」と呼ばれるようになったとの説が有力です。
現在の阿倍野区が誕生したのは、1943年4月1日です。
それまで、大阪市は15区制で、現在の住吉区・東住吉区・阿倍野区は「住吉区」としてまとめられていました。
しかし、1943年、22区制へ増区させたときに、住吉区が分区され、現在の阿倍野区が確立したのです。
▼この記事も読まれています
大阪市阿倍野区にある「きんえいアポロビル」の魅力を解説!
不動産売却時に知っておきたい大阪市阿倍野区の住環境
不動産の購入検討者は、住環境についてもチェックして物件を選びます。
多くの方が重視するポイントは、以下の4つです。
●交通アクセス
●買い物のしやすさ
●子育て環境
●治安
上記のポイントについて順番に解説しますので、ぜひ大阪市阿倍野区の住みやすさを購入検討者にアピールしましょう。
交通アクセス
大阪市阿倍野区の大きな魅力は、交通アクセスの利便性が高いことです。
阿倍野区には、JR阪和線、JR大阪環状線、JR関西本線、近鉄南大阪線、大阪メトロ御堂筋線、大阪メトロ谷町線、阪堺電気軌道上町線の7路線がとおっています。
大阪市内はもちろん、関西圏の都市をはじめ、国内外へのアクセスに便利です。
また、大阪市営バスと近鉄バスの2つのバス路線が利用できます。
さらに、高速道路のインターチェンジが近いため、車での移動もスムーズです。
このように、阿倍野区は交通手段の選択肢が多く、交通アクセスに困ることはないでしょう。
買い物のしやすさ
大阪市阿倍野区には、スーパーマーケットやドラッグストア、ディスカウントショップなどが点在しており、日常的に買い物できる施設が豊富です。
また、大型のショッピングモールもあり、休日に家族で過ごせるお出かけスポットとしても人気です。
大阪市阿倍野区でおすすめの買い物ができる施設を、2軒ご紹介します。
あべのハルカス
高さ300mを誇る「あべのハルカス」は、百貨店やグルメ街、美術館、オフィス、ホテルなどが入った超高層複合施設です。
緑あふれる屋外庭園や最上階の展望台からは大阪を一望でき、人気の観光スポットになっています。
ショッピングやグルメだけでなく、都会のオアシスでのんびり過ごしたり、絶景を眺めたりと、さまざまな楽しみ方ができます。
●所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
●営業時間:施設によって異なる(近鉄百貨店は10時~20時)
●定休日:なし
●アクセス方法:近鉄「大阪阿部野橋駅」よりすぐ
●駐車場:あり
あべのキューズモール
あべのキューズモールは、大手スーパーマーケットやファッション、インテリア、雑貨などさまざまな店舗が入ったショッピングモールです。
リーズナブルなものが多く、気軽にショッピングを楽しめるスポットです。
子どもが遊べるスペースもあるため、週末は家族連れでにぎわっています。
●所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
●営業時間:10時~21時
●定休日:なし
●アクセス方法:大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」より直結
●駐車場:あり
子育て環境
大阪市阿倍野区は、文教地区に指定されており、学校や学習塾などが多いことで教育環境が整っています。
子育て関連の情報をアプリで配信したり、カウンセリング事業をおこなったりと、区のサポートも充実しています。
都会でありながら緑が多い公園もあり、落ち着いて子育てできるため、ファミリー層に人気がある街です。
治安
阿倍野区は、繁華街ではありますが、犯罪件数が減少しています。
子どもが多いため、区民が協力して見回りをおこなったり、防犯に関する講座を開いたりなど、防犯意識が高いエリアです。
▼この記事も読まれています
大阪市阿倍野区にある安倍晴明神社をご紹介~お参りのあとは占いを~
不動産売却時に知っておきたい大阪市阿倍野区の売却相場
不動産売却時には、今が売り時なのかどうか、売却のタイミングを図るうえでも、売却相場を知っておきたいですよね。
最後に、大阪市阿倍野区の不動産の売却相場について、不動産の種類別に解説します。
大阪市阿倍野区の土地の価格
大阪市阿倍野区の2025年度の地価は、以下のとおりです。
●地価総平均 69万153円/㎡
●坪単価 228万1,500円/坪
●変動率 7.56%上昇
※上記の数字は大阪市阿倍野区の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
参考:https://tochidai.info/osaka/osaka-abeno/
大阪市阿倍野区の駅地価ランキングは、1位が天王寺駅で723万8,016円/坪、2位が大阪阿倍野橋駅で437万1,900円/坪、3位が昭和町駅で177万3,553円/坪と続きます。
大阪市阿倍野区の地価総平均は、2021年に下落したのを除くと、2012年より上昇し続けています。
上昇率も高く、資産性が高いエリアだといえるでしょう。
大阪市阿倍野区の中古マンションの売却相場
大阪市阿倍野区の中古マンションの売却相場は、専有面積が64㎡、築年数が25年の場合、約3,603万円が目安となります。
大阪市阿倍野区では、中古マンションの相場が下落傾向です。
大阪市阿倍野区の中古一戸建ての売却相場
大阪市阿倍野区の中古一戸建ての売却相場は、約3,342万円です。
中古一戸建てについても、価格が下落傾向にあり、取引件数も減少しています。
中古マンションや中古一戸建ては、築年数が古くなると、価格はさらに下落することが予想されます。
また、今後は金利が上昇する可能性があるため注意が必要です。
金利が上昇すると、買主が住宅ローンを組む際に返済総額が大きくなるため、売却しにくくなります。
したがって、少しでも良い条件で取引できるうちに売却を検討するのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
大阪市阿倍野区にあるおすすめの産婦人科!2つのクリニックをご紹介
まとめ
大阪市阿倍野区は、多くの鉄道路線がとおっており、バスや車などの移動手段の選択肢が豊富で、どこへ行くにも交通アクセスが便利なエリアです。
買い物ができる施設が多く、大型の複合施設やショッピングモールもあるため、子育て世帯から年配の方まで、あらゆる世代の方が安心して住みやすさを感じられるでしょう。
土地の売却相場は、上昇傾向にありますが、中古マンションや中古一戸建てについては、価格が下落傾向にあるため、築年数が浅いうちに早期売却・高値売却を目指しましょう。