大阪市天王寺区は、交通アクセスや生活の利便性が高いうえに、住宅と自然、歴史が調和するすてきな街です。
天王寺区の魅力を今一度売主が再確認し、物件の住みやすさをぜひ購入検討者にアピールしましょう。
そこで今回は、大阪市天王寺区の概要と住環境、不動産の売却価格の相場について解説します。
大阪市天王寺区で不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
不動産売却時に知っておきたい大阪市天王寺区の概要
新しい街での暮らしを検討している方の多くは、物件の間取りや立地条件にくわえ、その街がどのような街なのか、雰囲気や住環境などもチェックします。
物件の内見時にエリアの住みやすさを購入検討者に伝えると、その街での生活をイメージできるため、購入意欲がわきやすくなります。
まずは、大阪市天王寺区の概要や歴史について解説しますので、売主も再確認しておきましょう。
大阪市天王寺区の概要
天王寺区は、大阪市のほぼ中央、大阪平野を南北に伸びる上町台地に位置しています。
天王寺区の南側は阿倍野区に接しており、そのあたりは鉄道の駅や商業施設、高層ビルが立ち並ぶ繁華街で、昼夜問わず人の往来が多いにぎやかなエリアです。
繁華街でありながら、閑静な住宅街や自然豊かな公園が多いことも天王寺区の特徴です。
また、聖徳太子の創建による四天王寺をはじめ、約200の社寺があり、数多くの史跡も残っています。
大阪市天王寺区は、都会のにぎやかさと緑豊かで落ち着いた環境が共存し、歴史を感じながら生活できる人気のエリアです。
天王寺区の人口は約8万5,000人で、約45,000世帯が暮らしており、増加し続けています。
大阪市天王寺区の歴史
今からおよそ2300年前~1700年前の弥生時代には、すでにこのエリアに人が住んでいました。
天王寺区は、聖徳太子が創建した四天王寺や数多くの寺社が残っていることから、古くから重要な場所であったことがわかります。
室町後期からは、たびたび戦場となり、武将たちがこの地に陣営を構えたといわれています。
江戸・明治にかけては住宅地化が進み、明治以降は数多くの学校や病院が建設されました。
昭和18年4月1日、大阪市行政区再編成によって現在の天王寺区が形成され、今に至ります。
▼この記事も読まれています
大阪市天王寺区でおすすめのヘッドスパと全身マッサージのお店をご紹介
不動産売却時に知っておきたい大阪市天王寺区の住環境
不動産の購入検討者にとっては、住環境についても事前に把握しておきたいものです。
そこで次に、不動産の購入検討者の多くが重視する以下の4つのポイントに注目して、大阪市天王寺区の住みやすさについて再確認してみましょう。
●交通アクセス
●買い物のしやすさ
●子育て環境
●治安
上記のポイントについて順番に解説します。
交通アクセス
大阪市天王寺区は、交通アクセスの利便性が高い点が大きな特徴です。
天王寺区には、JR西日本の阪和線・大阪環状線・関西本線、近鉄の大阪線・難波線・奈良線、大阪メトロ御堂筋線・谷町線・千日前線、阪堺電車の阪堺線がとおっています。
徒歩で路線同士の乗り換えができ、電車も数分ごとにくるため、通勤・通学はもちろん、国内外へのアクセスに便利です。
また、大阪市営バスと近鉄バスの2つのバス路線が利用できます。
さらに、幹線道路が整備されており、高速道路のインターチェンジも近いため、車で遠出するときにも便利です。
買い物のしやすさ
大阪市天王寺区には、スーパーマーケットやドラッグストア、ディスカウントショップなどが点在しており、日常的な買い物をするお店の選択肢が豊富です。
また、駅直結のショッピングモールもあり、買い物に困ることはないでしょう。
大阪市天王寺区でおすすめのショッピングモールを、2軒ご紹介します。
天王寺ミオ(本館・プラザ館)
天王寺ミオ(本館・プラザ館)は、スーパーマーケットやベーカリー、レストラン、カフェ、ファッション、コスメ、大型書店など、さまざまな店舗が入っているショッピングモールです。
駅に直結しているため、仕事帰りなどに買い物に立ち寄ることができ、また週末には家族で1日ショッピングやランチ、ディナーを楽しめます。
●所在地:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39
●営業時間:9時~21時(食品フロア)
●定休日:不定休
●アクセス方法:JR「天王寺駅」直結
●駐車場:あり
あべちか
「あべちか」は、地下にあるショッピングセンターで、ショッピングはもちろん、飲食店が豊富なので外食したいときにもおすすめです。
昭和の大阪らしさが残っており、下町のような雰囲気を楽しめます。
女性一人でも安心して立ち寄れますよ。
●所在地:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町4-10
●営業時間:10時~21時
●定休日:奇数月の第3火曜日
●アクセス方法:大阪メトロ谷町線「天王寺駅」直結
●駐車場:なし(周辺にコインパーキングあり)
子育て環境
大阪市天王寺区は、文教地区に指定されており、幼稚園、小学校、中学校、高校の数が多い街です。
子育て応援券の配布や子育て教室、育児相談、育児ボランティアの派遣など、自治体のサポートも手厚いため、子育て世帯に人気があります。
治安
大阪市天王寺区は、大阪屈指の繁華街ですが、治安が良い地域です。
天王寺駅前には交番があり、学校が多いことから防犯意識も高いため、安心して通学できます。
暗い路地を一人で歩くようなことを避ければ、女性の一人暮らしにもおすすめできるエリアです。
▼この記事も読まれています
大阪市天王寺区の住みやすさをご紹介!利便性や交通アクセスを解説
不動産売却時に知っておきたい大阪市天王寺区の売却相場
不動産売却時には、相場を知り、売却のタイミングを図って売り出すことが好条件での売却に繋がります。
そこで最後に、大阪市天王寺区の不動産の売却相場について、不動産の種類別に解説します。
大阪市天王寺区の土地の価格
大阪市天王寺区の2024年度の地価は、以下のとおりです。
●地価総平均 75万4,100円/㎡
●坪単価 249万2,892円円/坪
●変動率 6.08%上昇
※上記の数字は大阪市天王寺区の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
参考:https://tochidai.info/osaka/osaka-tennoji/
大阪市天王寺区の駅地価ランキングは、1位が天王寺駅で723万8,016円/坪、2位が大阪阿倍野橋駅で437万1,900円/坪、3位が谷町六丁目駅で431万9,008円/坪と続きます。
大阪市天王寺区の地価総平均は、2021年に下落したのを除くと、2012年より上昇し続けています。
ただし、今後は下落する可能性があるため注意が必要です。
大阪市天王寺区の中古マンションの売却相場
大阪市天王寺区の中古マンションの売却相場は、専有面積が70㎡、築年数が10年の場合、約5,300万円が目安となります。
大阪市天王寺区では、中古マンションの相場が上昇傾向です。
ただし、今後は金利が上昇することが予想され、売却しにくくなる可能性があります。
したがって、相場が高いうちに売却を検討しましょう。
大阪市天王寺区の中古一戸建ての売却相場
大阪市天王寺区の中古一戸建ての売却相場(中央値)は、建築面積が112.25㎡、土地面積が56.38㎡、築年数が25年の場合、約5,740万円です。
中古一戸建ての売却相場は下落傾向です。
築年数が経過すればするほど価格は下がるため、早めに売却を検討することをおすすめします。
▼この記事も読まれています
大阪市天王寺区でスポーツを楽しむなら!天王寺スポーツセンター
まとめ
大阪市天王寺区は、多くの鉄道路線がとおっており、バスや車など移動手段の選択肢が豊富で、通勤・通学だけでなく旅行や出張の際の交通アクセスに困ることはありません。
また、買い物ができる施設が多く、大型の複合施設やショッピングモールもあるため、ショッピングやグルメを楽しむことができます。
土地や中古マンションの売却相場は上昇傾向にありますが、建物は築年数が古くなると価格が下がるため、好条件で売却できる今が売り時と考え、高値売却を目指しましょう。